20doのロゴ画像

リーダー 西澤 達司さんの画像

フリーターからマーケターへ。自分らしい働き方をここで

WORK

株式会社デジタリフト宮崎オフィスリーダー 西澤 達司さん

経営課題解決をデジタル技術で支援するコンサルティング企業、株式会社デジタリフト(本社:東京都港区)。2032年までにすべての都道府県での採用を実現する「47都道府県採用プロジェクト」を実施するなど、先進的な企業です。 事業拡大に伴い、2019年に宮崎オフィスを設立。立ち上げメンバーとして入社され、現在リーダーとして活躍されている西澤 達司さんに、入社までの経緯やお仕事について話を伺いました。

アイコン写真

形式や場所に縛られない働き方を求めて

自己紹介をお願いいたします!
西澤 達司(にしざわ たつじ)宮崎市出身、1988年7月生まれの34歳です。 高校は、宮崎西高等学校。在学中から、漠然とITの世界に興味を持っていました。当時最先端だったIT業界。今後確実に伸びていく業界だと考えていました。 あと、スーツをカチッと着て仕事するイメージがどうしてもできなくて。インターネットを使って、場所を選ばない仕事ができたらなぁとぼんやりと思っていました。 高校卒業後は、福岡大学人文学部文化学科へ入学。卒業後は、これといったやりたい仕事に出会えず、内定をいただいた企業のオファーも断り、フリーターとして2年ほど過ごしました
そうだったんですね。その後、どのように現在の会社に出会うのでしょうか?
フリーターとして過ごす中で、専門性を身に着けたいと、独学でweb制作やデザイン、エンジニアリングの勉強をしていました。ITスキルを身に着けて、生業としていきたいと考えたんです。 しかし、自分の制作物を持って企業の面接に受けに行っても、厳しいダメ出しをもらうばかり。こういった業界で活躍する人は、高校や専門学校などからスキルを身に着けている。自分くらいの年でも活躍する人はいるが、ひと握りなんだな…と諦めかけていました。 そんなとき、当社とは別で「宮崎でwebマーケティングに特化した企業が立ち上がる」という話を耳にしたんです。今修得しているスキルを活用できると考え、すぐに履歴書を送付。奇跡的にオファーをいただき、webマーケターとして入社しました。 6年ほどキャリアを積み、一層のレベルアップを目指したいと思っていたとき、当社宮崎オフィスが設立。転職し、現在宮崎オフィスのリーダーを担当しています

企業のデジタルマーケティングをサポート

株式会社デジタリフトでは、どのような事業を手掛けられているのですか?
当社は、デジタルマーケティングに特化した企業で、宮崎オフィスでは、主にweb広告運用のサポートをしています。
web広告運用のサポートとは、具体的にどういったお仕事なのでしょうか。
例えば、中古の車を売っている会社さんがいたとします。そういった場合、広告を出すことで「問い合わせの件数や見積依頼が増加すること」がゴールとなります。「予算がいくらで、何件獲得したい」という数値目標に向かって、当社がサポートしていくんです。 広告を出すとなったときに「各種SNSなど、どんな媒体に出すのか」「ターゲットの性別・年齢・興味関心はどう選択するか」など、売り物の性質やニーズに合わせて、適切なソリューションを提案します。 広告を出したあとも「どのくらいの人に広告が表示されたか」「クリックされたか」「クリック後、webサイト内でアクションを起こしたか」など、ユーザーの情報がリアルタイムに数値として確認することができます。その数値を元に、目標プラン通りに効果がでているか進捗をチェックするんです。 運用後、目標値とのズレがあったときには、解析ツールなどを活用しながら、要因を追求する。細かく要素毎に数値を分析して、今の状況に至っている要因や、取るべきアクションなどを考えます。効果を最大限に出すために必要なことを考え、具体的な施策をお客様に提案していきます。
数字から「なぜ」を追求していくのですね。 文系の大学に進学されていましたが、数字に強かったんですか?
いえ、実は元々、数字に苦手意識がありました(笑)。 一方、理詰めで考えることは好きでしたね。大学時代も教授と「なぜこうなるのか」「こう考えるのか」と、論理的にディスカッションすることを好んでいました。
そうだったんですね。 今も数字への苦手意識はあるんでしょうか?
実際に業務で数字を使っていくと、数字は大きな説得材料を持った根拠になると気付きました。この部分がこの数字だからこの結果になるというように、すべてを論理的に証明できます。 入社前までは、単純な計算式で数字を捉えていたので、苦手意識を持っていましたが、実際の業務で触れるほど、論理的思考は好きなので、自然と苦手意識がなくなっていきましたね。 IT業界に関心があれば、文系理系関係なく、幅広い方にこの業務は向いているんじゃないかと思います。あとは、世の中の流行をキャッチするのが得意な方、例えばSNSが好きでいつも使っているという方も、ユーザー目線で施策を打てるのでかなり向いていると思いますね。

働き方は多種多様。自分自身を知り、歩み続けて

ちなみに、未経験でも大丈夫なんでしょうか?
はい、大丈夫です。社内には、未経験者も多く、異業種から転職してきた方もいらっしゃいます。もちろん私も、この業界に入ったときは全くの未経験でした(笑)。 入社後は、まずオンラインの学習ツールを通してwebマーケティングの概要や媒体知識をひと通りインプットしてもらいます。座学から、丁寧に学んでいくことができますよ。基本的に、新入社員には先輩社員がマンツーマンで担当につくので、個々のスピードに合わせてサポートしていく環境が整っています。 評価制度も整っていますので、若い方でも未経験者でも、結果を出すことで適切に評価してもらえる会社です。
最後に、宮崎の若者へメッセージをお願いします。
やりたいことに出会えず、フリーター生活となった約2年。今思えば、様々な技術を身に付け知識を得て、数多くの企業にチャレンジし、自分自身を知ることができる貴重な時間でした。 自分がどういったところで頑張っていきたいのか、自分がやれることは何なのか、クリアになったんですよね。 好きなこととやれることは必ずしも両立はしませんが、ぜひ諦めないで色んなことにチャレンジしていって欲しいですね。今は、働き方の選択肢もかなり増えてきています。自分らしいスタイルを見つけていってください

 

株式会社デジタリフト https://digitalift.co.jp/

Back