20do

News

就活支援

2/23(土)開催-【みんなで考える進路と仕事のこと。~しあわせな就職ってなんですか?~

2019.01.31

 少子高齢化や人材不足という言葉が話題にされて久しい昨今。これから将来を担っていく若者の未来がお先真っ暗かというと、そういうことではなく。

 むしろ、都市圏や大企業に限らず地方や中小企業においても、人材の獲得を目指して多くの組織で従業員の働き方改革や待遇向上の動きが進められています。

 人手不足が大きく関係しているとはいえ、多くの業界から今後活躍する人材への期待は高まっていて、社会構造の変化によって新しいシゴトも生まれ、若者が活躍できる舞台の多様化もどんどん広がっています。そうしたなか、進路選択やキャリア形成の上で多様な選択肢を持てるようになってきています。

 しかし、一方で、この時代が大きく変わっていく中、社会に出て新たなライフステージを探す高校生や大学生等の就活を行う当事者だけでなく、その家族や進路を指導する立場にある学校関係者も頭を抱えてしまうケースが少なくないようです。

『好きなようにしなさいとは言ってはみたものの・・・』
子供たちはとても素直なので、大人の声を真剣に吸収しようとしています。
「どうやって寄り添うことができるのか」、「何を選択すべきなのか」
一度立ち止まって、皆で考えていくことが必要なのかもしれません。

進路や就職を控えるお子様のいるご家族の皆さま、ぜひ一緒に考えてみませんか。お子様とご参加されても、いい機会になると思います。