20do

しごと

信頼に応える喜び、やりがい、伝えたい!のイメージ画像

07

2019.09.06

インタビュー

信頼に応える喜び、やりがい、伝えたい!

SNS恋愛の研究から、
採用担当者への道

 大学の先輩の紹介でこの会社を知り、給与と休みの安定が魅力だと感じて就職を決めました。大学時代は「SNS恋愛の社会学」というテーマで、もてない人がSNS上の疑似恋愛をしているという仮説を立て研究しました。「なぜ?」と、事象を問う社会学が仕事に役立っているかは分かりませんが、採用担当として求人にまつわる業務を担い、日々さまざまな疑問に向き合っています。私の研究結果を知りたい方は、ぜひお越しください。

「ゆとり世代」の大樂さん。落ち着いて見えるが新入社員

自分で見つけて考える、
これが私の仕事です!

 具体的には会社の採用日から逆算して計画を立て、学校訪問や説明会、インターンシップ、エントリー管理、内定者フォローなどを行います。求める人材は、主体性があって明るく、自分で考えて行動できる人!大学生だけでなく高校生や中途採用もあり、計画は多岐にわたります。どうすれば会社も入社希望者もストレスなく動けるのかを考えてスケジューリングすることが大切。その経験をまとめて、採用マニュアルを作れたらよいですね。

(左上)会社の顔としての役割を担う、(右上)プロジェクターを使って会社説明、(左下)デスクワークも大切、(右下)国産鶏肉を製造する川南食品工場

上司の言葉で自由になれた

 当社は社員の自主性を尊重する会社です。学生の目に留まる広告のデザインや企画で行き詰まり上司に相談したら、「自分がやりたいようにやればいい。責任は私がとる」と言われました。入社4か月目の私にです。その言葉が不思議とプレッシャーにならずに気が楽になり、とても自由な気持ちで働けています。そのためか、ベテラン社員のようだとよく言われます。仕事を任される喜びを、新しく入ってくる人にも伝えたいです。

先輩は大切な、頼れる存在

アニメ鑑賞やココアで
ONからOFFに

 私の「癒し」スポットは、映画館やカフェなど。最近観た作品は『アラジン』。洋画は字幕派です。原作も好きな『キングダム』は2回観ました。アニメの『名探偵コナン』シリーズは大好きで必ず観ます。映画を観ているとイヤなことも忘れられるので1人でも行きます。福岡出張では1人ラーメンが楽しみ。地元でも1人飲みや1人焼き肉できます。仕事中の気分転換には自販機のココアが最高!飲むと安らぐし、がんばろう!と思えます。

会社内の休憩室にある自動販売機のココアがお気に入り

 

大樂明日奈(だいらくあすな)
【プロフィール】
平成7年生まれ、延岡市出身、宮崎公立大学卒業。
平成31年4月入社、管理部 管理課所属。

宮崎くみあいチキンフーズ株式会社
【会社概要】
業種:食品製造業
設立年月:昭和47年7月
所在地:宮崎市花ヶ島町鴨の丸829-1
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら