20do

しごと

09

2019.09.25

インタビュー

暮らしやすさと会社の雰囲気を重視

和やかな会社の雰囲気が合ったから

 ゆったり暮らしながら、自分のペースで働きたかったので、県外に出ることは考えませんでした。ピースホームには、インターンシップでもお世話になりましたが、社長の家づくりに対する思いや、社員同士の和やかなやり取りに魅力を感じました。就職活動中は、会社選びの主軸として「人間関係が和やかな所」を重視していましたが、この会社は、社内に入った瞬間に、雰囲気が自分の肌に合っているなと感じたことが決め手になりました。

「設計専門のソフトに慣れるまでが難しかった」と鳥越さん

すぐに質問できる
性格を武器に

 担当しているのは、家の外観を3Dでお客さまに見せるパースや、建物の平面図を作成する設計業務。入社時は家づくりの案内をするアドバイザーを希望していましたが、社長が私の適性を見て、設計から始めてみてはと提案されました。疑問に思ったことは何でも聞く性格なので、情報をやり取りする中で少しでも分からないことが生じたら自己完結せずに何度でも聞きます。そのため、ささいな情報伝達でもミスが少ないと自負しています。

鳥越さんが手掛けた、お客さまに間取りを示す図面

海が好きだけど
基本はインドア派

 人混みが苦手なため、自然が豊かですぐに海に行ける環境が好き。友人を誘って海岸沿いをドライブすることもあります。基本的にはインドア派なので、休日は携帯のアプリゲームをしていることもありますし、動画配信サービスの「音フェチ動画」をずっと見ていることも。会社は体が資本という考えのもと、健康を応援する独自の取り組みを行っています。非喫煙者には特別手当があり、運動系サークルも設立されるようです。

休日に出掛けた際に鳥越さんが思わず撮った海の写真

設計業務が担当と
自信を持って

 設計を未経験から始めた1年上の先輩は、早く確実な仕事をするので、私の目標でもあります。私自身は、気になるといくらでも時間を掛けてしまうので、手を掛ける部分と早く終わらせる部分のバランスを取って、時間短縮できるやり方を探りたいし、設計業務担当だと自信を持って言えるように技術を伸ばしたいです。これから就職を目指す人は、自分にとって優先順位の高いものは何かを考えると会社を絞りやすくなると思います。

おしゃれで安心できる等身大の家づくりを提案をしているピースホーム

 

鳥越理愛(とりごえりな)
【プロフィール】
平成8年生まれ、宮崎市出身。宮崎公立大学卒業。
平成31年4月入社。設計担当。

株式会社ピースホーム
【会社概要】
業種:建設業
設立年月:平成13年5月
所在地:宮崎市江平西1−1−21
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら