20do

しごと

「笑顔」が私のチャレンジのイメージ画像

11

2019.10.09

インタビュー

「笑顔」が私のチャレンジ

あのお店で働いてみたい!

 高3の頃、大学進学に明確な目的が見出せなかったこともあって就職を考えていたところ、「虎コーポレーション」の求人票を見つけました。どんな会社か気になって調べてみたら、家族で何度も食事に行ったことがある回転寿司の「寿司虎」と知り、がぜん興味が湧いてきました。特別な日に食べに行く、おいしくてとっても明るい雰囲気のお店という印象が強かったからです。この会社なら家族の近くにいられますし、人と接するのも大好きなので、挑戦してみようと思いました。

カウンターでの接客風景(新別府店)

スタッフがひとつになる
充実感

 現在はホールスタッフとして働いています。ホールの仕事には、お客さまの案内、レジ、カウンター席・ボックス席対応、補充といった持ち場があり、私はその全体を見るポジションです。状況に応じてほかのスタッフへの指示も出していきます。学生アルバイトへの指導もやっているのですが、慣れない姿が以前の自分のように思えて、思わずガンバレと応援したくなったり。その成長を見るのは本当にうれしいことです。店のスタッフがひとつになって「おもてなし」している一体感が、仕事へのモチベーションを上げてくれます。

受注用のタブレット端末は、ホールスタッフの必携品

「家族」みたいな職場なんです

 入社1年目は、元気が取り柄の私も体調を崩すこともありました。そんな時も「ちゃんと休んでね」と言ってもらえるのがありがたかったです。社員が休んでもバックアップの体制がきちんとできているので働きやすく、会社全体が助け合う「家族」みたいに思えてきます。
 月に8日ある休みの日には、仕事仲間を誘って飲みに行ったりもします。もちろんプライベートも大切にしていて、年の離れた大好きな弟とドライブに行くのも大事な時間です!

海外の系列店でも働いてみたい!

何でも挑戦してみる面白さ

 笑顔で仕事をすること! これが私のチャレンジ。まずは私がニコニコして、その笑顔が広がって、お客さまもスタッフも気持ちよく過ごせるような仕事がしたいです。そうやってみんなでお客さまからの評価を上げていけるといいですね。毎年恒例の決起大会や球技大会のほか、定期的な研修や、商品開発・マーケティングなどの委員会活動を通じて全社の情報を共有できるのは、とっても刺激になるし楽しい。何でも挑戦してみる面白さを、会社が自然と「やる気」に育ててくれていると思います。

全社あげての大会や各種研修風景

 

田中彩華(たなかあやか)
【プロフィール】
平成10年生まれ、宮崎市出身。宮崎北高等学校卒業。
平成28年4月入社。新別府店勤務。

虎コーポレーション株式会社
【会社概要】
業種:サービス業
設立年月:昭和28年2月
所在地:都城市高木町7195-1
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら