20do

しごと

働く環境の良さで充実のオフタイムのイメージ画像

12

2019.11.12

インタビュー

働く環境の良さで充実のオフタイム

働きやすさがやる気になる

 短大卒業後、福岡の保育園で栄養士の仕事をしていましたが、思うように休みが取れなくて退社。都会で時間に追われて生活することにもストレスを感じて、ゆったりと時間が流れる宮崎で働きたくなりました。働きやすいという条件で仕事を探していたら、IT業界の当社の求人があったので、未経験でしたが挑戦しました。現在は主に、さまざまなインターネットメディアに掲載される広告の入稿、運用、レポート作成を行っています。

「保育園退社後にワーキングホリデーで海外へ。そのときに地元が一番と分かった」と山本さん

リフレッシュできるカフェスペースで気分UP

 休みが取りやすいのは、一緒に働くメンバーが有給取得に協力的なのも大きいです。急な用事にも柔軟に対応してくれるので、育児中のメンバーも働きやすそうです。1日中パソコンに向かう仕事ですが、気分転換できるカフェスペースがあり、ドリンクやお菓子が無料で利用できるところも気に入っています。3カ月に1回の上司とのランチミーティングも楽しみ。普段から上司に相談しやすい雰囲気がありますが、食事をしながら何でも話せます。

「GMO hinata」のメンバーと。「仕事もオフも充実しています」と山本さん

情報が早く変化を楽しめる

 この業界の特徴でもありますが、新しいものがどんどん入ってきますし、流れが変わる瞬間を感じられるのもこの会社の面白いところ。情報収集が早いメンバーも多いです。仕事をする上で3カ月ごとに目標を設定するのですが、私の今の目標は「業務の効率化」。ツールを作成してチーム全体の時間削減に貢献できたときは、モチベーションが上がりました。また今後の仕事にも生きてくるので、外部の人と広く関わることも目標にしています。

「チームに貢献できたときや目標達成したときに、仕事のやりがいを感じます」と山本さん(写真右端)

趣味を通して仲間づくり

 写真撮影が好きなメンバーを集めて写真部を作っています。会社に部活登録すると、活動費を補助してくれます。同じ趣味の仲間ができるし、サークル活動のようで楽しいです。夏のバーベキューなど会社のイベントも多く、社内やグループ間の交流も活発。人間関係が広がりやすいのでオンもオフも充実しています。今後も、働きやすくなるツールを作成するなど、チームに貢献できる仕事をしたいです。

(左上)社内イベントの一つITプラス運動会、(左下)宮崎のGMOグループでのバーベキュー、(右上・右下)趣味で撮った写真はInstagramに投稿している

 

山本里香(やまもとりか)
【プロフィール】
平成3年生まれ、日南市出身。純真短期大学卒業。
平成28年4月入社。広告運用サポート業務。
Instagram
グルメ用【lica_foodie】 写真用【rica.photo】

GMO hinata
GMO NIKKO株式会社
【会社概要】
業種:情報通信業
設立年月:平成25年8月(創業年月:平成4年8月)
所在地:宮崎市広島1-18-7
「GMO hinata」はGMOインターネットグループが「日本のひなた宮崎県」に展開する拠点として、地域と一体となりインターネットの文化産業の発展に貢献するグループの愛称です。
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら