20do

しごと

何でも挑戦したい 前向きな私がいるのイメージ画像

16

2019.11.25

インタビュー

何でも挑戦したい 前向きな私がいる

民俗学の「祭り」から導かれた?!

 学生時代は熊本で過ごしました。卒業後は大好きな宮崎に帰りたくて県内企業を就職アプリで探していたところ、この会社が目に留まりました。イベントなどで使う遊具を扱う会社は県内では珍しく、面白いと思いました。大学で民俗学を学んだので「祭り」というワードがリンクしたのかもしれません。決め手は、就職説明会で「自分の企画でお客さまに喜んでもらえた!」と話す社員の目がキラキラしていたことでした。また面接の際に社長が私の話を熱心に聞いてくれたことにも感激しました。

お客さまの感動と満足のためにチームで挑戦する!

たかが電話、されど電話

 取り扱っている商品数が多いので、最初の2か月は名前を覚えることで精いっぱいでしたが、入社して半年経ち、少しずつ自信がついてきました。私の仕事は、モール型ECサイトや卸売業者の管理です。もともと電話が苦手で、日常の用件は会話の要らないネットで済ませていたので最初は苦労しました。でも頑張って電話対応していたら、ある日「私、できてる!」と新鮮な驚きを感じたのです。他の人にとっては「そんなこと」かもしれませんが(笑)、目の前がぱっと開けたように思えました。

大手通販サイト運営会社などを相手に、商品運搬の提案なども行う

新しい世界に踏み出した「私」を楽しむ

 新しい場所、人、職場など今まで知らなかったところに飛び込むには勇気が必要で、私は就職が怖かったです。でも挑戦してみることで新しい世界を知り、自分の可能性を見いだせることに気付きました。私の場合は電話対応ができると思えたことで今まで躊躇(ちゅうちょ)していたことを積極的にやってみようという気持ちになれました。その気持ちを大切に、お客さまから「買ってよかった」と感謝していただけるようなものや、これまでにない商品を企画したいです。

小さな子どもから大人まで楽しめる商品を取り扱う

12歳の頃に読んだ本を大人買い

 休日は友人と出掛けることもありますが、家で音楽を聴いたり、本を読むのも好きです。音楽は、「Official髭男dism」が好きで、私の学生時代に熊本の小さな店でライブしていた頃からのファンです。本は先日18年ぶりに新作が出た『十二国記』を懐かしすぎて全巻まとめ買い。小学生の頃に読んだファンタジー小説ですが、今読み直すとあの時のわくわく感がよみがえりました。これからは学生時代に行けなかった海外旅行にもチャレンジしたいです。

お気に入りの本を手に、「働くことは思っていたより楽しいです!」

 

久保田 望(くぼたのぞみ)
【プロフィール】
平成8年生まれ、高鍋町出身。熊本大学卒業。
平成31年4月入社。NET通販部門。

株式会社ワン・ステップ
【会社概要】
業種:イベント遊具レンタル、企画、販売など
設立年月:平成14年6月
所在地:宮崎市清武町今泉甲4625-1
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら