20do

しごと

質問に即座に回答 評価アップを目指すのイメージ画像

17

2019.11.28

インタビュー

質問に即座に回答 評価アップを目指す

移住、転職で見つけた居場所

 出身は滋賀県で、宮崎へはサーフィンが縁で2年前に家族と移住してきました。転職活動は移住後にスタート。以前は音楽活動で全国をツアーで回ったり、他にも消防士や期間従業員など体力的にハードな仕事をいろいろと経験してきたこともあって、「オフィス」で仕事をしてみたかったというのが当社を選んだ理由のひとつです。各々が好きなデスクで仕事をするフリーアドレス制を採用した先進的なオフィスで、社内環境もとても気に入っています。

おしゃれな家具を配置した先進的な雰囲気のオフィス

AIを使ったシステムでリアルタイムに対応

 当社ではユーザーからのチャットでの問い合わせにリアルタイムで対応しています。私は、9人のチームをまとめるディレクターとして、オペレーターがスムーズに回答できるようサポートを行っています。ユーザーとの受け答えは独自のAI搭載型チャットシステムを利用するので、初めての人でも3カ月もすればひとりで仕事ができるようになります。

チームメンバーからの質問にすぐに対応

チーム全体で評価アップを目指す

 AIによってある程度の回答が準備されているので、最初はそれに沿って対応しますが、慣れてくると用意された以上の回答を作ってやりとりできるようになってきます。扱う商材に対するより深い知識も必要となるため、難易度が上がりますが、「困りごとの解決ができたかどうか」のお客さまアンケートで、「全て解決できた」などの高い評価をもらえると、やりがいと楽しさを感じます。ディレクターとしてチーム全体で評価を上げていくことが目標です。

常に変化を求めて、スキルアップにつながる仕事がしたい

サーフィンしてから出勤

 出勤前、朝5時に起きて、木崎浜でサーフィンをしてから9時に出社することも。夜は家族と一緒に過ごす時間を大事にしています。副業で、週に3~4日の勤務以外の日は自ら立ち上げた「けんさーふ.com」というウェブサイトの運営のほか、企業や店舗からの依頼を受けて、ウェブページの制作業務なども行っています。家庭も趣味も仕事も、充実した毎日です。

松浦さんが運営するサイト「けんさーふ.com」

 

松浦健二(まつうらけんじ)
【プロフィール】
昭和60年生まれ、滋賀県出身。北大津高等学校卒業。
平成30年4月入社。ShowTalk(株)へ出向中。

REGAIN GROUP株式会社
【会社概要】
業種:情報通信業
設立年月:平成20年12月
所在地:宮崎市橘通東4-8-1 カリーノ宮崎8、9階
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら