20do

しごと

自分を磨いて 格好いい大人に!のイメージ画像

25

2020.02.14

インタビュー

自分を磨いて 格好いい大人に!

大切な人に恩返し

 プログラミングやシステム開発などを学んで情報系の仕事に就きたいと思い、専門学校に進みました。就職は宮崎でと決めていて先生の勧めもあってOMCを選びました。膨大な事務作業を自動化するRPAツールを製品化するなど、ここなら面白い仕事ができそうだと思いました。宮崎で就職を決めたのは、やんちゃして心配かけた祖母にお返しをしたいから。小さい頃から「おばあちゃん子」でもありましたし大切な家族がいる宮崎で、自分がやりたいと思える仕事に就けて良かったです。

「専門学校では仲間と有意義な時間を過ごしました」(左が佐土原さん)。

たくさん社会勉強できる職場

 私は今、自治体向けのシステム開発や運用、保守などを行っています。宮崎市役所の中の部署に出向していて、他社のバリバリ仕事ができるSEたちと一緒に仕事をしています。学校で学んだものとは別のプログラミング言語を使っているので、何もかも一から勉強中。やりがいや手ごたえを感じるのは、もう少し先かもしれません。行政に関わるのでさまざまなことを学べると先輩から聞いていましたが、一般的にはなかなか触れることのできない社会の仕組みを知る機会にもなっていて興味深いです。

「まだまだ勉強中の身なので先輩は仕事の先生です。」

一目置かれる存在になりたい!

 毎日、さまざまな業務担当者と打ち合わせを行う中で、「こうなりたい」と思える人に出会えることがあります。自分の意見をしっかりと伝えることができ、説得力ある言葉で話せる人は格好いいし憧れます。私は、「人柄がいいね」と褒めてもらえることがあるのですが、いつか「佐土原に仕事をまかせたい」という言葉もプラスしてもらえるような一目置かれる存在になりたい。そのためにもこれから積極的にコミュニケーション力を磨いていきたいです。

「いつか自分でも社会に役立つシステムを開発したい。」

ドライブで気分転換

 会社では毎月第一土曜日にレクリエーションがあり、バレーボールやオリジナルのゲーム、食事会などを通して社員同士の親睦を深めています。普段の私の趣味は筋トレ。学生の頃はカップラーメンばかり食べていたのですが、今は野菜中心の食事に変えて「健康男子」まっしぐらです。休日は鹿児島まで車で遠出したり、近場のサンビーチ一ツ葉を散歩したり、また祖母を連れて食事に行ったりしています。先日、思い切って65型のテレビをプレゼントしました。喜ぶ顔を見て「これからも仕事頑張ろう!」と思いました。

「ドライブ大好き。いろいろな景色や町を楽しんでいます。」

 

佐土原彰馬(さどはらしょうま)
【プロフィール】
平成10年生まれ、日南市出身。宮崎情報ビジネス医療専門学校卒業。
平成31年4月入社。

株式会社 オー・エム・シー
【会社概要】
業種:情報通信業
設立年月:昭和56年1月
所在地:宮崎市東大淀1丁目3-45
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら