20do

しごと

家族も仲間もいる 宮崎だからずっと働けるのイメージ画像

28

2020.03.09

インタビュー

家族も仲間もいる 宮崎だからずっと働ける

地元の発展に貢献したい

 大学で経済を学んだので、経済の最前線であり、さまざまな企業を経営者目線で見ることができる銀行の仕事に興味がありました。その上で大好きな宮崎のために私の力をどれだけ生かせるか頑張ってみたいと思い、当行に決めました。学生時代に都市部での生活を経験したことで改めて宮崎の良さを実感しました。これからは地元宮崎の発展に貢献していきたいです。

日髙さんの部署では、毎日好きな場所で仕事ができる「フリーアドレス」を実施中

人を大切にする文化がある

 実は銀行というとテレビドラマの印象から堅いイメージがあったのですが、とても温かい雰囲気の職場です。人事部の私だけでなく支店勤務の同期もそう感じているようで、良い意味でおせっかいというか、面倒見の良い人が多く「新人さんやろ?」「最近どうね?」など、よく声を掛けられます。周りの人からも「自分が新人の時は先輩にたくさん助けられたよ」と聞き、私もこの文化を引き継いでいきたいです。

「担当・部署の垣根を越えて活発にコミュニケーションを取ります」

仕事で宮崎に「恩返し」

 ITやキャッシュレスの普及により、地方銀行のあり方も転換期を迎えています。採用担当としては学生に、私たちの世代が当行の新たなビジネスモデルの一員になるのだというワクワクする気持ちや、宮崎で働く良さを伝えたいです。全国の大学を回る中で、県外就職を希望していた学生から「日髙さんと話をして宮崎を選択肢に入れた」と聞けた時は、少しですが地元に貢献できた気がして嬉しかったです。

「学生には、就職活動中だった頃の自分の経験を伝えます」

学生の憧れの存在になりたい

 まずはキャリアアップしながら自分自身を高めていきたい。今の目標は学生のみなさんの憧れの存在になることですね。そんな私ですが普段の楽しみはメイク。休みの日にはお気に入りのコスメでメイクをし、気分転換をしています。また、ドライブがてら温泉に行ったり、おいしいものを食べたり、学生時代の友人に会うため神戸に行ったりと宮崎を拠点にして飛び回り、いろんな情報に触れながらリフレッシュしています。

「おいしいもの大好き。メイクも大好き。また学生時代を過ごした神戸との繋がりは、今も大切にしています」

 

日髙理沙(ひだかりさ)
【プロフィール】
平成7年10月生まれ、宮崎市出身。神戸大学卒業。
平成31年4月入行。人事部配属。

株式会社 宮崎銀行
【会社概要】
業種:金融業
設立年月:昭和7年7月
所在地:宮崎市橘通東4丁目3-5
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら