20do

しごと

宮崎産食材の質の良さが自慢のイメージ画像

35

2020.07.30

インタビュー

宮崎産食材の質の良さが自慢

先輩たちの心が温かい

 入社して自社商品に触れるようになって気付いたのは、宮崎には全国に誇れるおいしい食材がたくさんあるということです。学生時代から馴染みがあるスーパーだけに、もっと意識しておけば良かったと後悔するぐらい、宮崎牛をはじめとする県産の肉、魚、野菜は質も鮮度も抜群。良いものを扱っているという思いが、モチベーションを上げています。また、所属する精肉部門の先輩は、商品作りや肉の見せ方、業者さんとのコミュニケーションの取り方などどれもすごい。温かい指導のもと、先輩のような技術の獲得を目標に、自己研さんに努めています。

「お客さまからのおいしいという声も励みになります」と新垣さん

家業で商売の面白さを実感

 実家は精肉の小売業をしています。家業を手伝ううちに、自分が切った肉が売れていく喜びや、対面販売の面白さを実感するようになりました。また、大学の先輩が多く、部活の監督の勧めも入社の後押しに。当社の精肉部門は、宮崎牛などブランド肉が中心。入社当初は、先輩から肉の部位や切り方、機械の扱い方を教えてもらいながら作業していました。最近は、部位ごとの固さに応じて肉の厚さを変えるなど、切り分け方が分かってきて、仕事が面白くなってきました。お客様が料理をする時をイメージしながら取り組んでいます。

写真は神宮店。県内37店舗、市内には6店舗ある

素振りは毎日。野球でリフレッシュ

 小学校から大学まで野球をしてきたため、野球が一番のストレス解消。会社の軟式野球部にも所属し、毎日、自主練習で素振りをしています。また、結婚して子どもも生まれたばかり。子どもと遊ぶことも仕事の疲れを吹き飛ばしてくれます。当社は、現場で経験を積みながら成長できるのはもちろん、資格取得や研修にも力を入れています。将来的にはキャリアアップをしたいと考えていますが、当面は、部位ごとの肉質の見極めが難しく切り方が複雑な牛肉も、いずれは自分で判断して切れるようになることが目標です。

会社の軟式野球部で汗を流すのがストレス解消に

 

新垣克季(しんがきかつき)
【プロフィール】
平成8年生まれ、宮崎市出身。宮崎産業経営大学卒業。
平成31年4月入社。精肉部門所属

株式会社エーコープみやざき
業種:小売業
設立年月:平成14年3月
所在地:宮崎市花ケ島町鴨の丸829-1
公式ホームページはこちら
20do 企業図鑑はこちら