20do

しごと

人生を豊かにする 場所がここにあるのイメージ画像

40

2020.09.29

インタビュー

人生を豊かにする 場所がここにある

社風と先輩の雰囲気に
ひかれて

 大学が東京だったので、東京と宮崎での就職を考えていましたが、宮崎での説明会に参加した際に、担当者から懇親会に誘われたんです。そこでは先輩たちがフレンドリーにいきいきと会社のことを話す雰囲気が本当に魅力的でした。また、常に新しいことに取り組んできたという社風にもひかれました。面接でも、「人生を豊かにするために会社を使ってほしい」「いずれ宮崎に帰るつもりなら今帰るべきでは?東京で働いた後での転職で、思い描くような職種に就くのは難しいかも」といった率直なアドバイスをもらい、Uターンを決めました。

総務部で社内報づくりなどを担当

自分で主体的に仕事をする
だから楽しい

 当社にはさまざまな職種がありますが、私の所属は総務部。役員のスケジュール管理や社内報作成、新卒の採用にも関わっています。放送部に所属していた経歴を買われて、イベントの司会を任されたことも。社歴が浅くても良い意見は採用されるため、自分の考えを持って楽しく仕事ができます。例えば社内報は、既存のものに捉われずレイアウトも自分で考えて作成しています。また、県内各地にいる社員が時間差なく読めるようにと、ウェブ版を提案し採用されました。挑戦を後押ししてもらえるので、やりがいがありますね。

「社内報のなかでもタイトルデザインは特にこだわっています」と川野さん

同期と話すことが
モチベーションアップに

 会社の同期は30人ぐらい。友人の多くが東京にいる私にとって、同期との会話がストレス発散になり、仕事のモチベーションも上げてくれます。休日は基本的にインドアですが、カメラを持って撮影に出かけることもあります。宮崎は生活する上でストレスが少ないのが良いです。暮らしやすさ日本一にもなりましたね。採用活動にも参加しているから言えますが、就職活動は、さまざまな業種や企業を見られるチャンスです。気になる会社は、実際に足を運んで、働く人の声を聞いてほしいです。ぜひ楽しみながら選択肢を広げてみてください!!

川野さんが趣味で撮影した写真の数々

 

川野清楓(かわのさやか)
【プロフィール】
平成8年生まれ、宮崎市出身。聖心女子大学卒。
平成30年4月入社。総務部所属。

植松商事株式会社
業種:卸売業・小売業
創業年月:明治17年10月
所在地:宮崎市橘通西4-2-30
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら