20do

しごと

グローバルテクノロジー宮崎株式会社のイメージ画像

54

2021.09.13

情報通信業

グローバルテクノロジー宮崎株式会社

新しい技術に触れられる
それがIT産業の魅力

 就活を始めた当初は、地元に帰って金融業界で働きたいと考えていました。でも、高校・大学で情報系の授業を取るなどIT系にはもともと興味があったし、日々新しい技術が生まれ、進化している分野で働くのも良いなと思って。ITサービスを提供するアクログループから最初の内定をもらったのがご縁になり、東京でシステムエンジニアとしてのキャリアをスタートさせました。IT業界は実は未経験者が多いです。私もほぼ未経験でした。3カ月の研修でプログラミングやシステムについてしっかり学んでから現場に入るので大丈夫でした。

「東京の会社はクラブ活動が多く、さまざまな趣味を通じて人間関係を築けました」と丸田さん

宮崎でも東京でも関係ない
同じように仕事ができる

 入社以来、会計ソフトの開発などさまざまなプロジェクトに関わり、経験を積んできました。自分が関わった仕事のCMを街中で目にしたときは、感慨深かったですね。東京で充実した時間を過ごす間も、地元に戻って働きたいという思いはずっとあって、3年前にアクログループが宮崎に当社を立ち上げたのを機に、Uターンをかなえました。やっている仕事は、東京にいたときと変わりません。また、コロナの影響もありますが、打ち合わせなどもすべて、リモートで行っています。インターネット環境があれば、地元でも安心して働ける時代になっていると感じます。

リモート中の丸田さん。「どこにいても東京と同じ質と内容の仕事ができます」

宮崎から世界に羽ばたく
人材を育てる会社

 休日はほぼ釣りです。地元が都城ということもあり、行き先はもっぱら錦江湾や日南、串間の海。普段、パソコンの前に座りっぱなしなので、自然を相手にする釣りは、良いリフレッシュになります。
 当社は、社員の半数がバングラデシュ人技術者など外国人。世界とつながり、活躍したい人には絶好の場所です。また、プログラミング言語を習得すればつくりたいものを形にできるし、その意欲を生かせる場があります。自分の興味を追求したい、可能性を伸ばしたいという熱意があれば、きちんとこたえてくれる会社だと思います。

「釣りは自然が相手。予測できないことに対して正解を探すのが面白い」と丸田さん

 

丸田翔平(まるたしょうへい)
【プロフィール】
平成3年生まれ、都城市出身。埼玉大学卒業。
グループ内の会社を経て、令和元年7月入社。Webソリューショングループ所属。

グローバルテクノロジー宮崎株式会社
【会社概要】
業種:情報通信業
設立年月:2019年7月
所在地:宮崎市橘通東4-1-4 河北ビル6F
公式ホームページはこちら