20do

しごと

株式会社イートのイメージ画像

24

2020.02.06

製造業

株式会社イート

こだわり素材が
関東圏で人気

 植物油で揚げたサツマイモをコクのあるキャラメルでコーティングした「キャラいも」。芋かりんとうに似た味わいながら、揚げ時間や切り方など細部にまでこだわり、カリッと軽い食感と、バターが薫る風味豊かなキャラメルの味が特徴。添加物を使わずに、厳選した自然素材だけで作っています。「日持ちの良さとパッケージの魅力もあって、食品専門店にとどまらず雑貨店にも取り扱いが広がり、関東を中心に人気が出ています」と木原奈津子代表は語ります。

キャラいもプレーンをはじめ、味のバリエーションもある。写真は左からキャラいもプレーン、きなこ、抹茶。各378円(税込み)

子育てしながら
始めた商品開発

 県産品のブランディングや商品リサーチをする会社で働く中で、自分の商品を作りたいと考えた木原代表。揚げたサツマイモをバターにつけて食べる居酒屋のメニューからヒントを得て、子どもを背負いながら自宅で商品開発を始めました。当初はスイートポテトにバターを入れたものを考案しましたが、大量生産が難しいと断念。次に考えたのが、サツマイモにキャラメルをまぶしたもの。しかし、日持ちがしない、キャラメルが落ちるなど課題は山積みでした。

キャラいもは、南九州産のサツマイモを使い、国産のきび砂糖やバターなどで仕上げている

工場設立から半年で
ANAの機内販売に

 県食品開発センターの協力のもと、サツマイモの品種や切り方、揚げ方、砂糖の含有量など何度も試行錯誤を重ね、平成27年4月ついに「キャラいも」が完成。試験販売では1000袋を3日で完売しました。同年7月には工場を開所し、本格的に製造開始。さらに平成28年1月、ANAのキャビンアテンダントによる投票で、全国107商品の中から1位に選ばれ、機内販売商品に採用されました。「2カ月の機内販売期間中は眠れない日々でしたが、スタッフ全員で一緒に乗り越えました」。

「私と同じような気持ちで商品作りをしてくれる素晴らしいスタッフばかりです」と木原代表(中段の右端)

女性が笑顔で
働ける会社に

 平成27年1月、木原代表自身と同じ子育て中の主婦3人で会社を設立。今では20人に増えたスタッフも、その多くは主婦です。そのため子どもの用事や急な病気でも休めるよう、女性が働きやすい環境を整えています。「宮崎の女性は能力が高い。協調性を持って楽しく仕事してくれます。また暮らしを大事にしながら働けるのも宮崎だからこそ」と木原代表。これからも県産品を使って「ありそうでなかった」商品を開発し続けたいと意気込んでいます。

昨年新工場に移転。HACCPの手法を取り入れて、徹底した衛生管理体制を敷いている

 

株式会社イート
【会社概要】
業種:食品製造業
設立年月:平成27年1月
所在地:宮崎市清武町今泉甲3691-6
公式ホームページはこちら