20do

NEWS

新生活スタート! 守ろう、ごみ出しのルール ~資源物編~のイメージ画像

05

2020.05.27

市政情報

新生活スタート! 守ろう、ごみ出しのルール ~資源物編~

アプリでごみ出しを確認

 進学、就職で新しい生活を始めた人も多いのでは?そこで少し大人(?!)になった私たちがまず守るべき生活のルールは、ごみ出しかな。宮崎市には、頼れる味方、無料のごみ分別アプリ「さんあ~る」があ~る!ダウンロードすれば、燃やせる・燃やせないごみ、プラ資源などの分別や、住んでいる地区の収集日などを確認できるよ。
●ダウンロードはこちら
iPhoneはこちら
Androidはこちら

ペットボトルはつぶすな、はずせ!

 身近な資源物といえばペットボトル。これ、つぶさずに出してください(リサイクル工場で一定の大きさに圧縮する際にうまくかみ合わず梱包できないので)。出すときは、キャップとラベルを外し、中を軽く洗って乾かして「ペットボトル」「プラスチック製容器包装」の2つに分けます。


ペットボトルはつぶさない、キャップとラベルを外す!

食べて、洗って、きれいに捨てよう

 ペットボトルから外したラベルやキャップのほか、お菓子の袋、納豆のパックなどは「プラスチック製容器包装」という資源物。汚れていたら洗って、乾かして、透明袋に入れてくださいね。資源物は、45ℓ以下の無色透明袋(レジ袋を使用する場合、乳白色のものは中身が見えないのでNG。同じ理由で袋の中に袋を入れる二重袋もNG)に入れて出しましょう。洗えないものは燃やせるごみへ!

 

問い合わせ
■環境業務課
☎0985-21-1762
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/search_departments/kankyou/09gyoumu/