20do

しごと

“宮崎”がかわいい雑貨にのイメージ画像

33

2020.06.24

インタビュー

“宮崎”がかわいい雑貨に

暮らしをワクワクさせる雑貨

 快く、楽しく、温かみのあるライフスタイルを提案する雑貨店PURA VIDA(プーラビーダ)。株式会社勉強堂が、宮崎県と熊本県で5店舗を展開しています。その中の一つ、宮崎市にある霧島店は、「暮らしの根っこ、わたしの根っこ」をコンセプトに3月にリニューアルオープンしたばかり。「宮崎に根を張って頑張っている人たちに、いつもワクワクできることを提案したいと思っています」と店長の中村美香子さん。売り場をすっきりと一新させ、使い手や環境に優しい商品、宮崎の魅力が詰まった商品に力を入れています。

ワクワクするような暮らしのアイテムを提案するPURAVIDA霧島店

宮崎の魅力を発掘・発信

 リニューアルを機に販売を始めたのが「宮崎のいいもの・日本のいいもの」。中でも、宮崎の魅力を発掘・発信する宮崎雑貨が、女性を中心にじわじわと人気を集めています。雑貨店として積み上げてきたノウハウを生かし、トートバッグや手帳、ペン、マスキングテープなどのアイテムに、古墳やモアイなど宮崎らしいモチーフをミックスさせた自社商品を開発しました。「組み合わせて贈り物にするのはもちろん、普段使いにも良いですし、愛着が湧くアイテムばかりです」。

「モアイが宮崎にある理由や古墳のことなど、紹介文を添えて販売しています」とスタッフの黒木文華(あやか)さん

地域貢献としての商品開発

 「私たちは、お客さまの暮らしを豊かにするアイテムを提案しながら、地域と一緒に会社や商品が育っていくことを目指しています」と中村さん。そのため、宮崎をPRできて、地域貢献にもつながるオリジナル商品は、今後も考えていく予定だとか。店内にはリーズナブルな雑貨だけでなく、宮崎の海と日向夏を象徴する青と黄に染められた「宮崎レザー」のような上質な商品も並びます。デザインの良さで、自然に手に取りたくなる宮崎雑貨は、第2弾、第3弾にも期待がふくらみます。

色合いが美しく、使うほどに革がなじむという宮崎レザー

 

問い合わせ
■PURAVIDA霧島店
宮崎市霧島4-111-1
☎0985-22-8890
営11:00~20:00
休なし

株式会社勉強堂
【会社概要】
業種:小売業
設立年月:昭和31年11月
所在地:宮崎市霧島4-111-1
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら