20do

ひと

フリーパーソナリティー 木村つづく さんのイメージ画像

83

2020.09.01

インタビュー

フリーパーソナリティー 木村つづく さん

自分ができることを
今も模索している

 フリーパーソナリティーとしてラジオで活動を始めて16年になる木村つづくさん。最近では、ラジオだけでなくテレビやイベントの司会、講演など、活躍の場を広げています。そんな木村さんに、宮崎で働くことについて語ってもらいました。
―つづくさんの経歴を教えてください。
広告代理店で7年半働き、2年ほど世界各国を巡る旅に出ました。その後、ご縁があってラジオで話す仕事を始めて、気が付けばこの仕事が一番長いです。昨年は、企画会社・あそびば株式会社を設立しました。パーソナリティー以外の事業にも挑戦したいですし、これから自分ができることを模索しています。

長年フリーパーソナリティーとして働くラジオ番組で

宮崎は“大自然”がある
それが魅力

―宮崎市で暮らす良さってなんでしょう?
都会的な暮らしや最先端の文化・娯楽を求める人には東京などの大都市が魅力的でしょう。しかし、宮崎は市中心部から車で30分圏内の距離に”大自然”があり、長時間の満員電車移動などのストレスが少ないといった“ゆとり”があります。食材も豊富です。そこに価値を感じるなら、宮崎は生活する上で魅力的な場所の一つです。
―仕事のモチベーションを上げるものは?
友人と釣りなどをして自然の中で遊んでいると気分転換できて、元気になれます。コロナ禍で気持ちが落ち込んだときも、自然が本当に癒やしてくれました。

釣りなどのアウトドアがストレス解消に

見聞を広めた上で
宮崎を選んでほしい

―つづくさんが考える働く場所の選び方とは?
宮崎の良さは、ほかの土地を知るとより分かると思います。人生は選択の連続だからこそ、知識と経験が必要。旅をしたり、本を読んだり、いろんな人の話を聞いたりして見聞を大いに広めると良いですね。働く場所を選ぶ条件の一つに、余暇の充実があると思いますが、宮崎はサーフィンや釣り、山登りなどの自然遊びの宝庫です。そんな楽しみをたくさん知って、宮崎で暮らす醍醐味を実感する。経験を積み選択肢を広げた上で、宮崎で働くことを選ぶのも良いですね。

世界を旅していたときの一枚。チベットにて

 

あそびば株式会社
公式ホームページはこちら